救急医学会で怒:

今、日本救急医学会総会に出席するため上京しています。

最近は、専門医を維持するために、学会などで講習会が開かれており、学会出席の目的がこの専門医講習の単位を取るためだったりするのです(極端な話)。

今年は、その講習会出席のために朝7時30分に整理券が配布される事になりました。当初は整理券がないと定員に達したら講習会参加できません、と通知されていました。

多分、相当な苦情が事務局に殺到したんでしょうね。途中から、整理券持っている人優先で、持っていない人も受講できます、と態度変わりました。

 

で、当日。

それでも整理券あった方がスムースに入れるかな、と期待して早起きして朝飯も食べずに会場まで行きましたよ。

講習会は昼から。

会場は広いのだけれど、待合の廊下は狭く、受付30分前から並びました。

なんとまあ、会場整理員は、その場で整理券を持っていない人に整理券配っているではないか。

朝、整理券を取りに行った人はFast Laneに入れるのではないのか?

何のために、早起きしたのか訳わからん。

文句を言うのも大人げないのでそのまま講習会受けて来ました。

とにかく運営はヨレヨレで、学会の内容はともかくこの数年の中で最低レベルだった。

参加費だけは年々上がるのに、

金返してくれい。