2018-01-01から1年間の記事一覧

何と、坂本さん、紀平さん

昨日の朝、ロシアの結果をみて坂本さん推薦していたら、夜のFSで坂本さんとんでもないことしてくれました。 やはり、なにか持っているんですね。 やはり、昨日記したとおり、坂本さん、紀平さんの二人にまずは対ロシアの飛び道具を完成させてもらうのが急務…

坂本さんと紀平さんに期待する3A,4回転(ロシア選手権に寄せて)

ロシアフィギュア選手権はショッキングな結果だった。SP80点で発進したザギトワがFSで失速しまさかの5位。身長140cm台、体重30kg台のお子ちゃまたちが4回転を駆使し表彰台を独占する結果になってしまった(アリョーナ・コストルナヤは例外)。この結果は日本…

緊張>>集中 だったかな。紀平さん

今回は、悪い波に乗っているようですね。 SPのはじめのポーズの時にもう顔が引きつっているから、これはやばいな、と思いましたが案の定。3Aは派手に転倒。気持ちの整理がつかなかったのか、どこか痛めたのか、タイミングなのか、3-3が3-2になる始末。後半は…

来る全日本フィギュア、紀平さんの240点超えを祈りつつ。

10台のアスリートが世界を席巻する時代 紀平さんがGPファイナルで優勝したニュースは女子のフィギュア界でロシアの少女たちとは別な価値観を持って勝負できる存在が生まれたという点で専門家たちの注目も熱い。 今週に入り、卓球の張本選手の優勝、伊藤・早…

紀平さん CMは?

スポーツ選手:プロとアマ 競技の種類によっても様々な差があるけれど、わかりやすいのはプロ野球とアマチュア野球。この間には歴史的に大きな区別があり、アマチュアはその競技で報酬を得ることは決してないし、プロ野球の監督を務めたような人はある要件を…

紀平さん、GPファイナルで男前のリカバリー

GPフランス杯のFSで紀平さんは1st 3Aで回転不足。2ndは3Aを回避して2A+3Tのコンボに急遽変更。後半で、3Lz+2Tのプロトコルを3Lz+3Tに変更し、逆転優勝を果たしました。この、臨機応変なプロトコル変更は、見事なリカバリー能力として称賛されました。実際に…

羽生選手 2018-19

羽生選手が、GPシリーズロシア大会中の練習で、転倒し、足関節靭帯損傷を負った。結果GPファイナルに出場することは叶わなくなった。三角靭帯を含め複数の靭帯を損傷しているようだ(不全断裂なのか、完全断裂なのかは明らかにされていない)。 足関節の靭帯…

紀平さん

フィギュアスケートシーズンも佳境に入り、ビッグニュースも飛び込んできています。NHK杯に引き続きフランス杯でも紀平さんが見事な逆転優勝を収めました。 バンクーバーオリンピックからソチオリンピックにかけて、女子フィギュア界は浅田選手vsキム・ヨナ…