紀平さん CMは?

スポーツ選手:プロとアマ

競技の種類によっても様々な差があるけれど、わかりやすいのはプロ野球とアマチュア野球。この間には歴史的に大きな区別があり、アマチュアはその競技で報酬を得ることは決してないし、プロ野球の監督を務めたような人はある要件を満たさないとアマの監督はできなかった、と認識している。

これに対して、国際競技に出場するスノーボード選手は基本的にプロだと思う。スポンサーがなければ活動できないし、平野歩夢選手は実際、NIKE (最近はユニクロに変わった?)、Beats、Burtonなど複数の企業からスポンサードを受けている。オリンピックはアマチュア競技と言われていたのも今は昔。最近はプロ、アマの区別が難しい。

フィギュア選手は果たしてアマチュアなのかプロなのか?

調べてみたところ、スケート連盟に登録し、競技としてエントリーする選手は、どんな報酬を受けていてもアマチュアらしい。プロを宣言することは競技から(正確にはISUの競技)引退し、アイスショー、評論、解説、執筆で報酬を得ることらしい。先日、プロの織田信成氏が国別対抗に出場し、現役さながらのGPシリーズで表彰台立てそうな素晴らしい演技を披露していたが、あれは日本スケ連の主催なので出場できたのかしらん。間違っていればご指摘を。

GP ファイナルで優勝した紀平さんに、CMオファーが殺到するのでは?と報道されているが、フィギュア選手は選手寿命も短いし、現役時代には経済的な負担は大きく、多くの選手が赤字と言われている。CMなどにあまり引っ張られて、競技へのストイックさが失われるようでは困ると勝手な心配もするが、経済的に潤うことは、練習環境が良くなることでもあり歓迎すべきことなのか。

平野選手はスポンサーを得、そのスポンサーのイメージを壊さないよう活躍していると思われ、これこそプロフェッショナルな生き方と思う。これを15才以前からやっていたのだから大したものだ。