紀平さん4回転へ

 

1月はフィギュア情報が途絶え、寂しいことこの上ないと思っていたが、良くしたもので相撲は玉鷲の遅咲きの優勝に沸き(キセノンおつかれさま)、全豪オープンでは大坂さんと錦織さんが頑張ってくれ、テレビに釘付けにしてくれた。それにしても、天はいつになったら錦織さんに微笑んでくれるのだろうか?

 それは兎も角、これらイベントが一段落したあたりで、合宿中の紀平さんの動画が配信された。ま、今シーズンは試合で跳びませんと言っていた4S 4Tに合宿では挑戦しある程度形にされたようで。

 これでしょう。世間というか、マスコミやらISUの耳目を集めているのが、日本人では彼女である所以。こういう挑戦も含め、素人目にも異次元感を感じさせてくれるのが紀平さんでしょう。17−18シーズンでは、スピンやトランジションに今シーズンほどの切れはなかったからかの鈴木明子さんが言うように恐ろしいスピードで進化しているのでしょう。

4大陸選手権まずは楽しみにしたいな。


Rika Kihira Trains Quad Toe and Quad Salchow (紀平 梨花, January 2019, フィギュアスケート)