紀平さんの薬指と靴

 4大陸選手権公式練習で左手薬指を亜脱臼した紀平さん。試合には出場するようだが、プロトコルはどうするのだろうか?3Aを2AにDGしたほうが安全だし、とりあえずの点数の取りこぼしはないように思うが、世界選手権への前哨戦でトップを狙いに行くのであれば3Aは外さない方が良いだろうと思う。多分、3Aを跳ぶことを前提に今の怪我の状態を公表しているのか?以前、全日本でSP失敗した時に、靴の状態のことを盛んにインタビューで話し、ネットで批判的な意見も多かったし、自分もこれはいかがなことか?と苦言を申し上げた。が、彼女は、FSで靴の問題を調整して冒頭の3A+3T, 3Aを決めてみせた。結局、彼女は事実を言っただけで、修正してFSでは決めてみせるという言葉を実行してみせた。怪我のあとの練習でも3A成功させているようだし、なんとかなる、と言っているから、なんとかなることを期待したい。

 今回の怪我の件は、マスコミがカメラを回しているなかで起こったことで隠しようがないし、「なにかいうと言い訳になりますから」なんてコメントされても余計言い訳じみている。まして、試合が終わってうまく行かなかった時にあとで、あのときは、実は亜脱臼していた、なんて某ロシア選手のようなコメント出されても(本人の口からでなくとも)余計不評を買うだろう。

 これは、紀平さん、勝ちに行くしかないでしょう。負けても調整が悪かったとしか評価されないですから。

 いずれにしてもあと10時間後。頑張れ!